
--------(--)
 

きくらげ

いつものお散歩コース

いつもの公園で・・・

木耳(きくらげ)発見!

こんなところに 木耳が・・・・

欲しい~ 取ってみたい!!


されど、少々高い位置に 生えています。

ちょっと登れば 取れそうなんだけど・・・・

ここは、公園、お散歩している人もたくさん
おまけにすぐ横には 車がブンブン走る道路もあります。

う~ん・・・・ あきらめるしかないかな~

おしい・・・・

P1110531.jpg

キクラゲの学名は"Auricularia auricula-judae"
これはユダの耳という意味。
キリストを裏切ったユダはニワトコの木で首を吊りました。
まもなくその木から耳の形をしたキノコが生えてきたので、
そのキノコに"ユダの耳"という名前が付けられたとの事・・・


ユダの耳? ・・・・・ 西洋の人にとっては 気味の悪い存在なんですね

おいしそうに見えるのにね・・・



2010-04-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
