
--------(--)
 

ほたるいかと竹の子のきんぴら

P1030076.jpg
ほたるいかも竹の子も春の味
先日、はなまる で紹介された レシピです。

試しに作ってみました。
 
ほたるいかの 旨味が竹の子とよく絡んで オツな一品です。
ごはんにもお酒にも合いますよ。
P1030066.jpg
材料
ボイルほたるいか   200g
茹で竹の子(拍子切り) 150g
ごま油     少々
かつおのだし汁    50cc
酒 、みりん   各 大さじ2と1/2
醤油          大さじ1
塩こしょう      少々
七味唐辛子     適量 
 
作り方   
 ほたるいかと竹の子をごま油で炒めて(強火) 
 調味料を  入れ汁気がなくなるまで煮詰める。(焦げないように注意)
 好みで好きなだけ七味をふりかける。         
2009-03-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

ホタルイカ、好きです。その季節しかないものって、好物の中でも、とくに思いが強くて、よけい好きな気がするのかも。これはイタリアンにすごく合う味です。イカなんだから。スパゲティなら、アリオオーリオ、ジェノベーゼ、トマトソース系、大体どれも合います。春はいいなー。
2009-03-31 09:52 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
