
--------(--)
 

ならまち 探訪

平城遷都1300年祭で沸き立つ奈良

今回は平城京跡ではなく ならまちを散策しました。

直通の便ができたので、
三宮から阪神電車に乗って近鉄奈良まで、
1時間半もかからずに行けてしまいます。

朝早く出掛ければ、ゆっくりと日帰りで
奈良まで行けるのね・・・

料金も1dayカードなら往復で¥2300

お手軽なミニ旅行!  わ~い 

1時間半なんて 友達同士だと おしゃべりしてる間に
奈良に着いてしまいました。

近鉄奈良駅 うわさのせんとくんがお出迎え
う~ん、特異なキャラですね・・・ やはり・・
P1110821.jpg

駅前広場 行基菩薩像                
P1110823.jpg

商店街に置いてあった岡本太郎の作品・・・へぇ~ こんなところに・・・  
P1110824.jpg



ぜいたく豆本舗
町屋建築。豆の専門店 オリジナル商品、全国の豆菓子や昔懐かしいお菓子を売っています。
お値段もとてもリーズナブル!

P1110835.jpg
国の登録有形文化財指定の明治初期に建てられた建物。 
P1110836.jpg
吹き抜け しっかりとした梁 時代を感じます。
P1110839.jpg
中庭のツクバイが趣き深い

P1110837.jpg


ぜいたく豆本舗の前にあったレトロなビル
P1110843.jpg

墨を扱うお店
P1110857.jpg

小さな小さな喫茶店モカ(今はやってないのかな?)
P1110858.jpg

狭いならまちの道は、宅配便も自転車でリヤカーに荷物を乗せて・・・
P1110873.jpg

お砂糖屋さん 米飴(みずあめ)を扱ってます。
P1110981.jpg


P1110952.jpg

奈良の家は間口の狭いうなぎの寝床
入り口から 玄関までのアプローチ 素敵です
P1110926.jpg

町並みを守るために 新しい家も お店もそれぞれ工夫が光ります。
このお店 電気屋さんには 見えませんね
P1110938.jpg

町並みの雰囲気を守ると言う意識が隅々まで 行き届いていて
道を歩くだけで、タイムスリップしてしまいます。
P1110885.jpg

P1110941.jpg

P1110979.jpg

ここに行けば 何かを感じられる。
どこか 遠い記憶のような・・・
初めての場所なのに 懐かしい感じ・・・

ならまちは そんな街









2010-04-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
