スポンサーサイト

--------(--)
 

後ろ姿

ゴールデンウィークに入りました。

お天気は快晴 
されど、 少々 風が冷たい
ここ数年 暑いくらいの 
ゴールデンウィークを過ごしていたので、
今年は 勝手が違います。

そう、明日から 五月だというのに

まだ 我が家のリビングには ストーブが・・・・

さすがに スイッチは入れませんが、
仕舞ってしまうのは ちょっと 不安

衣替えもできません・・・
どうなっているのでしょうね?

夏はちゃんと来るのかな?




ゴールデンウィーク、長いお休み


でもわんちゃんにとっては そんなこと 関係ない・・・

休みだろうが、平日だろうが、お散歩さえできれば、ハッピー 

人間様のご都合は どこ吹く風に違いありません。

ただ、お休みになると お散歩の相手が 
お父さんのことが多い気がします。


わんこは ソーシャルアニマル
家族の中で自分がどの位置に存在しているのかを
とても気にする動物・・・

大昔、群れで生活していたので、
序列を重んじることで、統制がとられてきました。

だから、家族の中で 誰がボスか 
自分が何番目の地位にいるのか
とても 彼らには大事な事なのです。

わんこのお散歩を見ていると
そんな 関係が透けて見えることがあります。

お父さんのことをちゃんと 家の家長だと
認めているわんこもいれば、
絶対自分の方が上だと思い込んでいるわんこも・・・・

いつものお散歩コースで
出会った二人は どんな関係でしょうか?



どこかのお父さんとわんこ・・・


その背中に なんだか、哀愁を感じました。

声には出さずとも わかり合える二人・・・・

わんこがお父さんを労っているようにも見えました。



SH010020.jpg

「お父さん いつも お仕事ご苦労さまだわん」
スポンサーサイト
2010-04-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
