
--------(--)
 

Le Comptoir de Benoit (ル コントワール ド ブノワ)

プリーゼプリーゼ 

P1120111.jpg

33階   高いです・・・
P1120084.jpg

眺めはすばらしく いい  
P1120108.jpg

33階にある フレンチレストラン ル コントワール ド ブノワ

ホームページを開くと

シェフ、アラン・デュカスが大阪の食文化に刺激を受けて創る関西初の店は、今もパリの人々に愛される老舗ビストロのエスプリを受け継ぐ『ル・コントワール・ド・ブノワ』。関西の豊富な食材を、伝統的なビストロ料理でご提供致します。厨房に続く大きな“コントワール(カウンター)”が店のシンボル。大阪テロワール(大阪の風土)をオーセンティックで気取りのないフランス料理でごゆっくりお楽しみ下さい。


という宣伝文句・・・・

アラン デュカスは 史上最年少で3つ星を獲得したモナコ人のシェフ。

期待が高まります 


ランチメニューは
3種類

- 1 ENTRÉE + 1 PLAT + 1 CAFÉ ou 1 PLAT + 1 DESSERT + 1 CAFÉ 2,600円
(1前菜+1主菜+コーヒー もしくは 1主菜+1デザート+コーヒー)
- 1 ENTRÉE + 1 PLAT + 1 DESSERT + 1 CAFÉ 3,800円
(1前菜+1主菜+1デザート+コーヒー)
- 2 ENTRÉE + 1 PLAT + 1 DESSERT + 1 CAFÉ 4,500円
 (2前菜+1主菜+1デザート+コーヒー)

どれにしようかな~  

せっかくだから・・・・

ランチメニュー
2 ENTRÉE + 1 PLAT + 1 DESSERT + 1 CAFÉ 4,500円 を注文
(2前菜+1主菜+1デザート+コーヒー)

まず アミューズ(突き出し)
ヤギのチーズにくるみオイル、あさつきを入れたソース
カリカリにトーストしたパン
P1120090.jpg
あさつきが適度なアクセントになって カリカリのトーストに乗せて食べれば、(C'est bon) 
のっけから おいしい

一つ目の前菜 (私)
BROCOLIS en fin velouté, fromage frais et œuf de caille
ブロッコリーのヴルーテ フロマージュフレとうずらの卵
P1120091.jpg
ブロッコリーのスープ
うずらの半熟卵、ベーコン、チーズが入ってます。
ブロッコリーの味が濃い!
こんなに ブロッコリーを感じる料理は初めて
うずらの卵とベーコンとチーズが合わさって
ふわっと口の中で広がります。 
春のブロッコリー畑を歩いている感じ?


(旦那)
Notre FOIE GRAS de canard confit, tranche de tourte grillée au feu de bois
フォワグラのコンフィ パン・ド・カンパーニュを添えて ( +\ 800)
P1120092.jpg
フォワグラが分厚い こんなに食べたら、体に悪いんちゃう?・・・・
今はいいんだ!!(旦那)
甘い白ワインをゼラチンで固めたソースと 粒こしょう、岩塩を
一緒にカリッと焼いたカンパーニュの上に乗せれば・・・もう天国でしょう 
うまっ!!
ここで、天国に行っちゃたら、あとはどうなるの・・・・


二つ目の前菜
うすい豆のフラン
P1120093.jpg
お皿の底に卵のフラン、
うすい豆とカブ ローメンレタスを煮たものが上にのり おいしさの二層構造
そこのフランがおいしい、卵液にフォワグラが少し混ぜてあるとのこと!
こくがでて、豆の甘さ、カブのふわっとした食感、レタスのサッくとした食感が
一体になって とてもとても おいしい!
今だけ食べれる限定メニュー 料金を¥600足さないといけませんが
食べる価値あり!!


メイン
(私)
Filet de BAR poêlé, pommes de terre écrasées, sauce choron
泉州産天然スズキのポワレ ジャガイモのエクラゼとソースショロン
P1120094.jpg
オリーブオイルで皮はかりっと 身はふんわり焼かれたスズキ
ジャガイモ(インカの恵み)のマッシュを添えて
トマトベースのソースでいただきました。

インカの恵みが甘くておいしい! 
トマトベースのソースもふんわり泡立てあり
白身魚とよく合います。



FILET DE BŒUF de Hokkaido grillé, pommes sarladaise, jus perlé
北海道産牛フィレ肉のグリエ ポム・サルラデーズ添え ( + \ 1200)
P1120095.jpg

お肉はジューシィー 味付けも岩塩と粒こしょう
ソースは赤ワイン でもあくまでも素材の味を邪魔しない
付け合わせのインカの恵みが甘くておいしい




デザート
ここまでで、もうお腹はいっぱい!
でも甘いものは入るところが違います。へへへ・・・

(私)
Notre TARTE de saison
季節のタルト

グレープフルーツのタルト 生地にピスタッチオが入っています。
ブラープフルーツのジェラート カスタードクリーム添え
P1120097.jpg
ピスタチオがいい仕事してますね。甘さの中にこくがある。
爽やかなグレープフルーツと一緒になって、口の中に広がるしあわせ

(旦那)
MILLEFEUILLE vanille
ミルフィーユ ア・ラ・ヴァニーユ
P1120098.jpg
いままで、食べたミルフィーユの中で 一番かも?
サクサクしたパイ生地の味がとても香ばしい
ビーンズのいっぱい入ったカスタードクリームも秀逸です。


カプチーノ
P1120100.jpg
たっぷりのカプチーノ 泡がとてもクリーミー

ごちそうさまでした。

とても おいしくいただきました。
お腹いっぱい

幸せです。

昼間から 結構贅沢してしまいました。

でも、誕生日と結婚記念日ってことで・・・ねっ





2010-05-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

more があるの、今気づきました。

hanakajiさんもGWが、結婚記念日?
私も4月29日がそうです。
GW中にお祝いらしきものをします。

このフレンチ、美味しそうですね。
行ったことないので、機会があれば行ってみます。
2010-05-08 09:12 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

実は 私の誕生日も結婚記念日も1月です。
しか~し、1月の忙しさに取り紛れてか、
いつも忘れられてしまう!!
私は旦那の誕生日は忘れたことないですよ!もちろん!!
だから、私の都合の良い時にいつでも
記念日をすることにしたんです。
結婚生活の長くなるとだんだん遠慮がなくなりますね。
2010-05-08 10:13 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
