スポンサーサイト

--------(--)
 

こどもの日 さつき

屋根より高い鯉のぼり  
大きい真鯉はお父さん・・・・

今日は子どもの日

鯉のぼりも 屋根より高く 気持ち良さそうに泳いでいました。

ずっと気温が低かったので、まだ れんげ草が残っています。 
  
P1110723.jpg

この連休 お天気続きで 行楽に出掛けた人々も
楽しい時間を過ごす事が出来た事でしょう。

お天気につられて、気温も急上昇
 
あまりに急に暑くなったので、
体がついて行けずに 少々 夏バテ状態・・・・

なかなか ちょうど良い気候というのは 望めないものですね・・・

でも、今年は 春があまりに寒く
もしかして、このまま 季節が巡ってこないのでは・・・と
心配していましたが、

なんとか 大丈夫そう
お米もお野菜も この雰囲気でいけば
きっと うまく出来ますね。

この数日の暖かさで
さつきが一気に開花しました。
例年にないほど いっぺんに咲いたので、
通りがとても華やかになりました。

P1120159.jpg

P1120158.jpg

P1120156.jpg

花言葉    節約 節制
サツキとツツジの違いは、サツキは“皐月躑躅(さつきつつじ)”を略したもので、ツツジの一種。
スポンサーサイト
2010-05-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

懐かし~い。
れんげ畑。
こんなに咲き乱れているんですね。
子どもの頃、首飾りをつくって遊びました。

さつきも満開ですね。
さつきが咲くと5月という気がします。
2010-05-06 18:41 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

私の子どもの頃の遊びと言えば、
自然相手の遊びが多かったですね。
花を摘んだり、摘んだ花で何か作ったり、
今のようにテレビもゲームもない時代だったからでしょうか。
そこらにあるもので、工夫して遊んでいました。

子どもの数も多かったので、
年齢に関係なく 
近所の子同士群れて遊んでいました。

懐古趣味かもしれませんが
ある意味 今の子ども達より
幸せだったかも・・・



2010-05-06 20:12 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
