スポンサーサイト

--------(--)
 

くじけないで

産經新聞「朝の詩」のコーナーに掲載された 柴田トヨさんの詩集

「くじけないで」


P1120270.jpg


「人生はいつだってこれから」

98歳の詩人 トヨさんがつむぎ出す
みずみずしい言葉


とても 元気づけられます。


純粋な心がしみて出てくるような そんな詩集

ふんわりと 私の心を包んでくれます。

つきる事のない好奇心

思わず微笑んでしまうユーモア

そして まわりの人々に対する思いやりと感謝

素直な言葉で綴られています。

読むひと全てを 温かい気持ちにさせてくれる 言葉


二日遅れの母の日に

母に送りました。


スポンサーサイト
2010-05-11(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

アラウンド100歳で?
人生これから?
50代でくじけそうな私には、
とても眩しい書籍ですね。

私も貰いた~い。
2010-05-12 10:36 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

とても前向きなトヨさん
詩を書き始めたのは、90歳を過ぎてから・・・
息子さんがいらっしゃるのですが、
ひとり暮らしなんですよ。
ひとり暮らし歴 20年
もちろん、ヘルパーさんや 往診してくれるお医者さん
週一回訪ねる息子さん・・・・
たくさんの人にささえられているのですが,
支えている人々にも
勇気を元気を与え続けていらっしゃるのですね。
トヨさんは言います。
どんなにひとりぼっちで寂しくても
「人生、いつだってこれから、
 だれにも 朝は必ずやってくる。」と・・・

とても とても 心にしみる言葉です。
2010-05-12 14:24 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
