
--------(--)
 

ベニバナトチノキ

P1120440.jpg

ベニバナトチノキ(紅花栃の木) は、初夏に、枝の先端に直立した赤い花穂を付ける落葉高木。



トチノキ(栃の木、橡の木)の仲間には、白花を咲かせる トチノキ(栃の木)
 
マロニエと言う名前で知られるセイヨウトチノキ(西洋栃の木)

北米産のアカバナトチノキ(赤花栃の木) があります。



ベニバナトチノキ(紅花栃の木)は、セイヨウトチノキ(西洋栃の木)と

アカバナトチノキ(赤花栃の木) を交配して作られた園芸品種。



P1120445.jpg

庭木や街路樹として目にします。

三宮の何処の通りだったか忘れましたが、

ベニバナトチノキの並木道があります。

ちょうど、今頃 見頃をむかえていることでしょう。




花の形状から キャンドルツリーの別名がありますが、

咲きそろうと 見事に ピンクの灯りがともったようです。


P1120444.jpg






トチノキは 実が食用になるのですが、

このベニバナトチノキは どうなのでしょう?





2010-05-17(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
