
--------(--)
 

ヘルシー焼きドーナッツ

チェシャ猫さんより教えていただいた豆腐入り焼きドーナッツ

作ってみました。


トッピングにきな粉と砂糖をかけてみました。
P1120567.jpg

軽くて、カロリーも 前回の焼きドーナッツより低いのでヘルシーです。
きな粉砂糖が どこか懐かしい味



作り方は






ヘルシー焼きドーナッツ

材料
P1120556.jpg
ホットケーキミックス    200g
絹ごし豆腐         200g
卵(L)           1個
オリーブオイル       20g


作り方

P1120557.jpg

豆腐をボウルに入れ、泡立器でなめらかになるまで、つぶします。


P1120558.jpg

卵を割入れ、さらになめらになるまで、混ぜます。


P1120559.jpg
きれいに混ざったら
P1120560.jpg

ホットケーキミックスを入れ混ぜ、さらにオリーブオイルも入れ混ぜます。


P1120561.jpg

絞り袋にいれ、型に(オリーブオイルを塗っておく)
6~7分目になるように絞り入れます

P1120564.jpg

170度のオーブンで12分焼きます。
焼き上がったらあら熱を取りトッピングをしましょう。


P1120570.jpg

生地があっさりしているので、トッピングした方がおいしい!

今回は きな粉砂糖の他に 
    シナモンシュガー(たくさん降るとおいしい!)
    チョコレート(市販の板チョコをレンジで溶かして)
    チョコと砕いたアーモンド

  おすすめは きな粉砂糖(多めにかけましょう)

豆腐のおかげで、モッチリした食感、
時間がたっても柔らかさが変わりません。
2010-05-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

わー作ってくれたんですね。おいしそう、トッピングもかわいいな。私ドーナツ型を持ってないんですよ…。だから適当な型で、マフィン型やビタアントニオの鯛やき型や、お菓子の分類上何になるのか分からんものができます。
(^ ^)全然ドーナツからは離れるけれど、たとえば、たこ焼き型でもいいんじゃないかと思う…ドロップドーナツみたいなのができて、焼きながら食べてもいいし。(ただ、私たこやき機を持ってないんですよ。意味ないじゃん…。)
2010-05-24 00:34 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

チェシャ猫さんへ 

確かにドロップドーナッツおいしそう!
ミスタードーナッツにそんなドーナッツがありましたよね
たこ焼き機で作ってみましょうか・・・
でも たこ焼き機で作るとドーナッツというより
よく屋台で売ってるあれ・・・・え~っと名前忘れました。
鈴焼き? う~んと・・・

あっ!! ベビーカステラだ!

あれみたいになりませんかね~

あれはあれでおいしいけど・・・

あれ、あれって 指示語が多くなると
脳がまずい状態になってるかも・・・・
2010-05-24 07:28 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
