
--------(--)
 

どくだみ

日陰に白く清楚な花が咲いていました。

ドクダミの花です。

P1040676_20100607232457.jpg

ドクダミは別名医者いらず
昔から薬草として、親しまれた植物です。

ドクダミの名前は 毒、痛みに効果がある
ところからきています。
生は独特のきつい匂いがしますが
殺菌作用が強く、血止めに使われました。

私の子どものころ
転んで擦りむいた膝に 祖父がドクダミをもんで
あててくれたのを思い出します。

この葉を洗って 陰干しし
お茶にすれば、利尿作用や美容効果もあるそうです。
干したものは、匂いも消えくせも少ないので
飲みやすいように思います。

白い花びらのように見える部分は 実はガクが白く変化したもの。


ドクダミの花言葉は

白い追憶  野生
2010-06-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
