スポンサーサイト

--------(--)
 

がんばれ 日本


P1120875.jpg

梅雨入りしましたが、
昨日神戸は信じられないほどの良い天気、
窓の向こうに 太陽がしずんで、茜色の空が広がっていました。

一昨日の夜は、ハヤブサの無事帰還に心躍らせ、

そして、昨夜は ワールドカップ 日本代表の初勝利に
胸が熱くなりました。

ここ最近は 暗いニュースばかりが目について
心も梅雨空のように雨模様。


そんな私の気分も この快挙のおかげで
少し軽くなりました。




7年間 数々の困難を乗り越えて 
遠い宇宙から帰ってきたハヤブサ
その本体は、大気圏突入で散ってしまいましたが、
散り際の光りがとても美しく、
まるで、映画の中の一場面のようでした。
続いて、カプセルも無事回収できたとのこと、
本当にすばらしい!
日本の技術のまだまだ捨てたものではないのですね。
なんだか、とても誇らしくうれしいニュースでした。


ワールドカップ 日本代表 初勝利 
正直言って全く期待していなかったので、
うれしい驚きです。
試合が終わって、日本時間では、午前一時をまわったというのに
興奮してしまって、なかなか眠ることができませんでした。


日本という国は、イギリスの調査によれば
世界で三番目に安全な国だそうです。

確かに犯罪が増えたといっても
夜怖くて歩けないような通りは滅多にありませんし、
飢えで苦しんでいる人を目にする事もありません。

それなのに
最近の日本は自信喪失している気がします。

希望をもてる出来事が減っているせいかもしれません。

そんな中で この出来事は
みんなの心を明るく照らしてくれたんじゃないでしょうか。 


スポンサーサイト
2010-06-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私もハヤブサには、感動しました。
なにかの生命体のように感情移入してしまいました。

お疲れ様と手を合わせたくなりました。

サッカーも盛り上がりましたね。
私もその瞬間を見届けました。
これからが、また楽しみです。
2010-06-16 14:57 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

本当にそうですね。
あんなに頑張って地球に戻ってきたのに
最期は大気圏で燃え尽きてしまうしかないなんて・・・
いとおしいです。
でも、カプセルが無事に回収されて 
本当に良かった v-238
カプセルの中身はどうであれ、
失敗を乗り越えて地球に帰還したということが
とても重要で、これからの宇宙開発にとって
貴重な経験になるのだそうです。v-237
あっぱれv-237 はやぶさ
2010-06-16 18:35 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
