
--------(--)
 

焼きドーナッツ三昧

先日買った焼きドーナッツの型で、

いろいろな味のドーナッツにチャレンジ!

P1120981.jpg
焼き上がったドーナッツのお山・・・・




今回は、バナナ、ココア、キャロット味を作ってみました。
P1120984.jpg


果物や野菜を入れると 焼き上がりがソフトになります。

果物や野菜の酵素のお陰かな?


作り方

材料
バナナドーナッツ
バナナ   1/2本(50gくらい)
牛乳    50cc
卵     1個
バター   30g
砂糖    30g
ホットケーキミックス 200g

作り方
1 バナナをつぶし、牛乳と合わせる。
  (フードプロセッサーにかける)
2 室温に戻し柔らかくしたバターと砂糖を合わせクリーム状にする。
3 2に溶いた卵を少しずつ加える。
4 3に1を加えよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜる。
5 4を絞り袋に入れ、型(油脂を塗っておく)に入れる(6分目)
6 180度のオーブン(予熱しておく)で、11分焼く。

ココアドーナッツ
材料
無塩バター   30g
砂糖      30g
卵       1個
牛乳      150cc
ホットケーキミックス 200g
ココアパウダー     30g

作り方
1 室温に戻し柔らかくしたバターと砂糖を合わせクリーム状にする。
2 1に溶いた卵を少しずつ加える。
3 牛乳を2に加え混ぜる。
4 ホットケーキミックスとココアを合わせふるったものを3に加えゴムベラで混ぜる。
5 4を絞り袋に入れ、型(油脂を塗っておく)に入れる(6分目)
6 180度のオーブン(予熱しておく)で、11分焼く。

キャロットドーナッツ
材料
人参    50g
無塩バター   30g
砂糖      30g
卵       1個
牛乳      100cc
ホットケーキミックス 200g

作り方

1 室温に戻し柔らかくしたバターと砂糖を合わせクリーム状にする。
2 すり卸した人参を加え混ぜ、さらに溶いた卵を少しずつ加える。
3 牛乳を2に加え混ぜる。
4 ホットケーキミックスを3に加えゴムベラで混ぜる。
5 4を絞り袋に入れ、型(油脂を塗っておく)に入れる(6分目)
6 180度のオーブン(予熱しておく)で、11分焼く。
2010-06-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

今朝テレビで見たのですが、名古屋では生ドーナツてのが流行っているらしい。形はドーナツで、下半分がスポンジで上半分がムースのようなジュレのようなもので冷やして食べるらしいが、こうなると形以外にドーナツと識別できる点がない。ドーナツの定義って何かな、揚げなくて焼いても冷やし固めてもあの穴のある形が、ドーナツをドーナツたらしめているのか。考えてしまうのでした。
2010-06-17 11:43 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

チェシャ猫さんヘ 

通説によると
ドーナッツの原型は、オランダの祭礼用のお菓子で、
小麦粉・砂糖・卵で作った生地を酵母させて、
揚げたボール状の菓子にクルミが載っていた。
名前も、
ドウ(生地)の上にナッツが載ったものに
由来しているらしいですね。

今のリングドーナツの形は 
19世紀中頃あたりから見られるようになったそうです。


ドーナッツの形が
かわいいので、
流行にのって いろいろなものを
ドーナッツ型にしているのでしょうね~

とりあえず、
OOドーナッツとすれば、
お客さんの目には止まりますね・・・・

2010-06-18 05:09 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
