
--------(--)
 

杏仁豆腐

P1030155.jpg
中華料理屋さんで食べたおいしい 杏仁豆腐が忘れられなくて
作ってみました。

杏仁豆腐って 寒天を使ったさっぱり系から
生クリームとゼラチンを使った こっくり系まで
いろいろあるんですけど、
これは こっくり系です。
 
フルーツと一緒にシロップの中に
漂っているさっぱり系の杏仁豆腐も
捨てがたいんですけどね

この杏仁豆腐は パンナコッタに似ています。
P1030127.jpg
材料
粉ゼラチン   10g
水       100cc
杏仁霜     30g
グラニュー糖   70g
牛乳      450g
生クリーム   200cc
コンデンスミルク 小さじ2
作り方
1 水に粉ゼラチンを振り入れふやかし、湯煎で溶かす。
2 鍋に牛乳、杏仁、グラニュー糖を入れ混ぜながら煮とかす。
3 グラニュー糖が溶けたら、火からおろし1とコンデンスミルク、生クリーム
  を入れ混ぜる。
4 3を漉して、ボウルに移し氷水にあてながら冷やし、冷めたら容器に移し
  冷蔵庫で冷やし固める。
5 器にスプーンですくって入れ、好みでシロップをかける。
  シロップ(グラニュー糖50g。水150ccを煮とかし冷たくする)
2009-04-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私もこってりの方が、大好きです杏仁霜ってプロフーズに売ってますか?頑張って作ってみようとおもいます
2009-04-06 19:33 | まこりん | URL   [ 編集 ]

No title 

プロフーズに売ってます。
作ってみてねv-238
2009-04-06 20:24 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
