
--------(--)
 

鮭むすび

 本日は鮭むすび

まずは塩鮭を焼きます。

P1130235.jpg

身をほぐします。

余談ですが、鮭の皮って好きなんです。
鮭のほぐし身を作ったら、皮はラップに包んで冷凍しておいて
何匹分か集まったら、オーブントースターでぱりぱりに焼き直して、
お茶漬けにします。 サラサラっと おいしいですよ これが・・・
P1130236.jpg





鮭を中に入れて
P1130242.jpg


紀州五代の梅塩
梅酢を塩に加えたもの
おむすびに ほのかな酸味と旨味を加えてくれます。
P1130240.jpg





梅塩でむすんで、海苔をまいて、
鮭のほぐし身を上にのせて完成
P1130250.jpg


いろいろ異論はありましょうが、
おむすびの具の代表選手二番手は 
鮭かな~  

2010-06-27(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おむすび茶漬けおいしいですよ。中に具の入ったおむすびを茶漬けにするのではなく、具のないおむすびを(どうせ鮭皮を焼くなら、一緒に焼きおにぎりにすれば、なおおいしい)崩しながら食べるの。食感がめりはりついて、おいしい!
2010-06-28 10:08 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

チェシャ猫さんへ 

わぉ!
本当においしそう v-7
焼きおむすびにすれば、かりっと焦げた
香ばしいごはんと鮭の旨味がドッキングして
何杯でも いけちゃいそうです。
う・・・ よだれが・・・・

何匹分も鮭が溜まるまで 待っていられない!!

2010-06-28 21:42 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
