
--------(--)
 

野いちごのジャム

毎年この時期になると 野いちごが赤い実をたわわに実らせるので
たくさん取ってきて、ジャムを作ります。

(あとでよく調べたら、これは草いちごと言われものと判明)

P1130648.jpg


取って来た実を軽く洗い、ごみなどを取り除きます。
P1130634.jpg


グラニュー糖をかけ、しばらく(果汁がでるまで)置いておきます。
グラニュー糖は、野いちご1キロに対して、500~600g
P1130643.jpg

鍋に入れ、アクを取りながら とろりとするまで煮ます。40分くらい
煮詰めすぎると、かたくなってしまうので、注意!

熱いうちに消毒した瓶に分けていれます。

種のプチプチ感がなんともいい
野生のベリーのジャム

摘む作業もまた楽しいんです。
腰の痛いのも忘れて、旦那と必死になって取りました。

何かを発見する楽しみって ちょっと特別
そして、自分達の取ったものを 味わえる喜びも また格別 

2010-07-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
