
--------(--)
 

やまもものジュース

大きな実が成るやまももの木を見つけました。

毎年取っているやまももの実の2倍近くあります!
P1130687.jpg
やった~ 



P1130684.jpg

やまももは種がとても大きいので、
(この実の半分以上が種)
大きい実を使わないと たくさん取っても
作れる量が少ないのです。

この実を使って ジュースを作りました。
P1130702.jpg
冷やして炭酸で割って飲むと おいしいですよ

やまももには体の疲れを取るクエン酸と
抗酸化作用のアントシアニンが
豊富に含まれています。
アントシアニンは、長く体に留まりませんが、
飲んで、四時間後くらいに効果が出てくると聞いています。
毎日少しづつ飲めば、美肌効果も期待できるかも。

私の田舎では、やまももの塩漬けが
下痢止めとして、使われていました。


やまももジュースの作り方


やまもも    1キロ
砂糖      500g


作り方
1やまももを水に浸けます。
 実の中に虫がいることがあるので、水に浸けておくと
 出てきます。
P1130690.jpg


2鍋にやまももと砂糖を入れ、ひたひたになるまで水を入れます。
 中火で沸騰してから15分煮ます。
P1130694.jpg

3ザルでやまももの実を漉して、ジュースを瓶に入れます。
 冷蔵庫に保存します。


残ったやまももは 種を取り砂糖をさらに100g足してとろりとするまで
煮詰めると やまももジャムができます。
2010-07-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

きれいな色のジュースですね!
以前、やまもも酒を少しだけ作った事がありますが、ジュースは良いですねv-363
とっても美味しそうv-344
ウチは今、梅シロップを作っているんですよ
毎年主人が作ってくれてますe-330


2010-07-12 19:52 | hiyo | URL   [ 編集 ]

hiyoさんへ 

まぁ まめなご主人ですね v-238

梅シロップもおいしいですよね
我が家は、かき氷を作って上にかけたりします。
2010-07-12 20:36 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
