
--------(--)
 

ホワイトガーデンショー

淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」で開催されている
ホワイトガーデンショーを見てきました。
10029557.jpg
7月13日までの開催だったので、ぎりぎり間に合いました。

奇跡の星の植物館が日本で初めて演出する
食虫植物のサラセニア(白)を中心とした
水辺のホワイトガーデン。

どんな感じか ワクワク 

植物園を入ってすぐは、高い所からのアプローチ
眼下に白い花々の庭園が広がります。

P1130729.jpg

1000㎡ものスペースを使って 噴水、池などの水景と
「サラセニア'アデスガタ'」という白いサラセニア、アジサイアナベル、
ピラミッド、カシワバアジサイ等10種類をこえる
アジサイ、カラー、カサブランカ、アカパンサス、スモークツリーなど
100種1万ポットのホワイトフラワーを基調とした美しいホワイトガーデン。

なんだか 聞くだけで うっとり・・・・

実際この白い庭園は、そこだけ現実離れした空間でした。
P1130829_20100715071714.jpg

P1130830.jpg

P1130827.jpg

P1130828.jpg

P1130775.jpg

植物には 人を癒す力があります。
みじかな花々を眺めるだけで、
疲れた心がじんわり ほどけていく気がします。

こんなにたくさんの美しい花々に囲まれたら
ほんとに 心も体も 癒されて夢見心地・・・・

この白い庭園の他にも
いろいろなエリアがあり、とても興味深いものでした。
P1130753.jpg
食虫植物、甘い香りで虫達を惑わしているのかな?

P1130741_20100715071555.jpg
サボテンの仲間、どこか遠い星の生物のよう・・・

P1130769.jpg
蘭の仲間 根が空中に浮かんでいます。
空気中から水分を取ることができるのかな?

P1130770.jpg
おっ! こんなところにカエル君

P1130744.jpg
どこか、南の方の植物 不思議な形をしています。

P1130746.jpg
ここにも・・・・

P1130735.jpg
南の島をイメージしたエリア
置いてある椅子に座って、いつまでもまどろんでいたいような感じがしました。


ホワイトガーデンショーは終わってしまいましたが、
次回は バリをイメージした夏の庭が開催されるということ・・・

また、機会があったら 訪ねてみたいところです。




 
2010-07-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
