
--------(--)
 

穴子の押し寿司

先日、苦労してゲットした炭焼きあなごで
押し寿司を作りました。

温かご飯の穴子丼もおいしいけれど、
押し寿司もとってもおいしいよ。
P1140176.jpg


すし飯と穴子の相性がバッチリ!


作り方は




穴子の押し寿司

材料 2人分
P1140162.jpg
すし飯      2合くらい
焼き穴子     2匹
薄焼き卵     卵2個分
甘酢けしょうが  適量
青紫蘇      3枚くらい

焼き穴子のたれ  適量

押し寿司のための型、または容器
(私は女性用の小さめのお弁当箱を使いました)

作り方
P1140166.jpg
1 穴子は食べやすい大きさにカットする。
  先にカットしておいた方が、あとで切り分けやすいので。
  薄焼き卵、青紫蘇、生姜もそれぞれ千切り


P1140165.jpg
2 容器に大きめのラップを敷く。
  あとで、押し寿司を取り出しやすくする為


P1140173.jpg
3 穴子を容器に合わせて入れる。
  隙間なく入れた方が出来上がりがきれい。


P1140174.jpg
4 穴子の上に薄焼き卵をのせる。(薄焼き卵は4等分)



P1140171.jpg
5 すし飯を入れ少し押す。
 (4本作るつもりなので、ご飯は8等分)
  さらに生姜、青紫蘇をのせる。


P1140172.jpg
6 すし飯をのせラップをかぶせ、ぎゅうと押す。


P1140185.jpg
7 容器からラップごと取り出して、水で濡らした包丁で切り分け、
  穴子の上にたれを刷毛で塗る。





2010-07-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

穴子寿司美味しそうですね。
私も作ってみたくなりました。

鰻が関西では人気ですが、私はどっちかと言うと穴子のほうが好きですv-238

寿司飯に青紫蘇を混ぜ込んでも美味しいですよ。
胡麻も一緒に入れると、また美味しいですv-266
2010-07-20 10:55 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

これ、ちょうどいい型がない時、牛乳パックの側面を切り開いたのでももいいですよ。取り出すときはパックを鋏で切ればいいので、ちゃんとした型より楽かもね。(^^)
2010-07-20 14:31 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

すいかたべさんへ 

私も穴子派です。
しつこくないし、食べやすいですよね。

胡麻も青紫蘇もいい働きしてくれますね。
料理の名脇役

いくらあってもいいので、
青紫蘇はベランダで栽培してます。
結構丈夫なので、我が家の過酷なベランダでも
生き残ってます。

これから、冷やソーメンの薬味にも
夏は大活躍です
2010-07-20 16:46 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

チェシャ猫さんへ 

牛乳パックは いろいろと
使い勝手がいいですね。

まな板の代わりとか、
和菓子の型にも成りますよ。(水ようかんとか)
2010-07-20 16:49 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
