スポンサーサイト

--------(--)
 

入道雲

夏の雲の代表選手は 入道雲

入道というのは、おぼうさんのこと。
力こぶのできたおぼうさんのすがたに、
雲がにていたために、入道雲という名前がつけられました。
これは、雲のあだ名のようなもの。
入道雲は、正確には雄大積雲(ゆうだいせきうん)といいます。
積乱雲(せきらんうん)というかみなり雲の子どもの雲です。

夏休み子ども電話相談室でそう言ってました。
P1140293.jpg

かみなり雲の子どもか~
おおきくなったら ゴロゴロ鳴くのかな・・・
P1140292.jpg

小学生の頃
青い空に沸き立つこの雲を見るだけで、
夏休みが、待ち遠しくワクワクしたものです。
どんなに暑くても、平気だった気がします。
真っ黒に日焼けしながら、
虫取りをしたり学校のプールで泳いだり・・・・
夏は大好きは季節でした。

いつの頃からでしょうか・・・

早く涼しくなって欲しいと思うようになったのは・・・


それにしても 毎日毎日 本当に暑いです


ちょっとだけなら かみなりさんにゴロゴロ鳴ってもらって
ひと雨   欲しい!!
スポンサーサイト
2010-07-27(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
