スポンサーサイト

--------(--)
 

Siesta  シエスタ

シエスタはスペイン語でお昼寝のこと。 

スペインでは昼寝を含む長い昼休憩(13:00~16:00)が取られます。
昼下がりの時間帯がシエスタタイム。

日中の強い紫外線をさけて休み、その分日が暮れてから活動開始。

お昼寝をするというのは、人間の活動上も理にかなったものらしいです。

体内時計の働きで、
人の体温は午前中は上昇して脳が活動的になります。

正午頃をピークにして午後2~3時ごろにかけて
体温が低下して脳が不活発になります。
お昼ごはんのあと眠気がおきるのは、結構自然なことなんですね・・・・

午後4時すぎに再び上昇にして数時間活性化した後、

就寝時間に向けて再び低下、
就寝中の深夜2~3時に最も低くなります(深いねむり)。

心身の活性が低い午後の2~3時を
睡眠時間にあてることは合理的な行動なのですね。


日本も夏の暑い時期、
シエスタを取ってもいいんじゃないかと思います。


明石でシエスタをとっている方に偶然会いました・・・・

ここで・・・
P1140395.jpg

ん?  どこに???


ほら、ここに
P1140393.jpg
もしもし、生きてますよね?



P1140396.jpg

 にゃに? うるさいにゃー





P1140399.jpg

 配管 枕にシエスタ中よ 邪魔しにゃいでね・・・・





失礼しました。
それにしても 流石!にゃんこさん 
何処より涼しい場所をよくご存知で!!

スポンサーサイト
2010-08-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
