スポンサーサイト

--------(--)
 

ベランダにて

ベランダに置いたローズゼラニウムに
お客さんを発見!  


よ~く見ないと見つけられません。

わかるかな?  

P1140627.jpg




ゼラニウムの葉と枝の色に
そっくりなショウリョウバッタくん

上手に保護色になっています。

P1140620.jpg


アップしてみましょう  

ちょっと おトボケ顔。

P1140623.jpg

ローズゼラニウムを食べにきたのかな?

でも、ショウリョウバッタの好物はイネ科の葉っぱのはず???

どこから来たの?


ショウリョウバッタは お盆の頃たくさん見かけられるバッタで
形が精霊船に似ているところから 名前がついたのだそうです。

精霊バッタ なんだかあの世からのお使いのよう・・・・


もうお盆なんですね・・・

今日はおはぎを作りましょうか・・・
スポンサーサイト
2010-08-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おっきなバッタですね。
そろそろ暑さもピークを過ぎるんでしょうか。

こんな虫が迷い込んでくるなんて羨ましい!
私のプランターには、アブラムシとかカイガラムシ?とか、お目にかかりたくないものばかり。

お客さん発見!で、ドキっとしましたが、バッタでよかったぁ(笑)



2010-08-12 11:09 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

マンションの隣に大きな公園があるので
飛んでくるんでしょうかね~
確かにバッタ君ならたいした被害もなく
余裕で、こうして写真を撮れますが・・・
アブラムシは恐怖です。
去年は友人にブロッコリの苗をもらって
育てたのですが、ブロッコリのモコモコした
部分に山のようにアブラムシがついてしまって
駆除しきれなかったので、
内緒で処分してしまいました。
かなしい~
2010-08-12 20:49 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
