
--------(--)
 

御挟餅(はさみもち)

福井のお土産にいただきました。

森八大名閣の御挟餅(はさみもち)
P1140980.jpg

江戸時代 大名の参勤交代で使われた衣装入れの箱を
挟箱と呼んだのだそうです。
それをお菓子になぞらえて作ったお菓子。

羽二重餅を練り込んだ皮に上品な粒あんを挟んだお菓子
P1140985.jpg

どんなお味かな?
P1140986.jpg
皮はつやっと 餡はほっくり !


ん~ おいしい。

羽二重もちを練り込んだ皮が もっちり
粒あんの甘みが上品!!


今風の小さめどら焼き といった感じ  

時々、福井のお土産をいただきます。
羽二重もち系のお菓子がおいしい。

これは新しい味ですね

いつもありがとうございます。

2010-08-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
