
--------(--)
 

旅立ち

それは突然の出来事でした・・・・



あのキアゲハのさなぎ君が 羽化したのです 

まだ、先のことじゃなかったの 
ネットで調べたところには、秋近くにさなぎになったものは越冬すると
書いてあった・・・・

この暑さだから、今から蝶になっても大丈夫なのね・・・



今朝 色が少し変わっていたので、どうしたのかな~と
思っていたのですが・・・

1時間後くらいにふと見ると・・・・

え~ さなぎから出てる!!

蝶になってる~
P1150037_2.jpg


これはがんばって映像化しなくては・・・・



口元を盛んに動かして蜜を吸うためのストローの準備をしています。

[広告] VPS



このあと とても長~い時間かけて 蝶の羽を大きく開いていきました。
P1150113.jpg

P1150112.jpg

P1150109.jpg

P1150110.jpg

P1150108.jpg

P1150107.jpg

P1150106.jpg

P1150105.jpg


P1150103.jpg

このまま 2時間・・・・・


そして、彼女?は 高く青い空に旅立っていきました。


毎朝、さなぎ君に話しかけていたので、ちょっと寂しい・・・・

あとに残されたのは抜け殻と
半日 ベランダで座り込んでいたので日焼けしてしまった私の腕・・・・

P1150143.jpg

キアゲハとともに 夏もどこかへ 行ってしまったかな・・・
今日はなんだか風が涼しい・・・・





2010-08-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すごすぎる…。よく蛹になるところと羽化するところと両方、立ち会うことができましたね。それにしてもはやく蝶になりすぎでは?異常気象でまだこの先9月も10月も暑いよということが、どうしてさなぎにわかるのだろう。不思議…。神秘です。可愛がってくれたから、恩返しにくるかもね。きっといいことありますよ。(^^)
2010-08-27 11:56 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

 

ありがとうございます。
変身の瞬間に立ち会えてだけで、ラッキーです。
自然界は神秘に満ちています。

でも、また来てくれたらとってもうれしい!

毎日言葉をかけていたので、半分ペット状態・・・

いなくなってとってもさびしいです。

昆虫がそれほど好きという訳ではなかったのですが、
愛着ってわくものですね・・・
2010-08-27 12:01 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様ですv-237
もう、蝶になったなんて...
びっくりです。
やはり暑すぎて早く外へ出たかったのでしょうか。

それにしても、その瞬間に立ち会えてよかったですね。
私もはるか昔、さなぎを見守っていたことを思いだしました。

また、ブログに書きますから、読んでくださいね。
2010-08-27 17:22 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

すいかたべさんへ 

そうなんです。
蝶になってしまいました・・・・

ブログ楽しみにしています。
毎回読ませていただいて、そうそうこんな感じと
同感できる事が多いので、読むのが楽しみなんですよ。

自分が思ったり、感じたりすることを
文章にするのって難しいです。


2010-08-28 07:57 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

ありがとうございますv-238
とても嬉しいです。

帰省した二男に映像を見せたら
みたことあるって興味なさそう。
可愛くない!
時は流れて興味も変わっていくんですね。
変わらないのは、そんな思い出を大切にしている
母のみ?かも...
2010-08-30 10:55 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

すいかたべさんへ 

同じ立場にならないとわからないことって
あるのでしょうね。

自分自身もわかってなかったと
親と同じ年になって 思う事があります。


親の思いと子の思いの温度差

何年も経って、少しづつ縮まっていけるかな・・・











2010-08-30 16:52 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
