
--------(--)
 

刈り入れ前

稲穂が黄金色に光りながら、重く穂を垂れています。
刈り入れのシーズンに入りました。

P1150651.jpg



大切なお米を雀に食べられないように
見張りをしていた案山子くんも仕事納めが近いようです。

昔はどこでも見かけられた案山子
今ではすっかり影がうすく
なかなか見つけることが難しくなっています。

減反で田んぼが減ったせいもあるでしょうが、
人々がとても現実的になってしまったからではないかな~?

そんな中、小学校の近くの田んぼで
たくさんの案山子を見つけました。

多分子どもたちが稲を植え、案山子を作ったのでしょう
P1150638.jpg へのへの顔は 案山子の定番

P1150640.jpg アニメのキャラクターかな?
                     ツブラな瞳で田んぼを守ります。

P1150642.jpg 今風のおしゃれな帽子


P1150645.jpg とってもポップな頭! でも浴衣姿?

P1150646.jpg 秋祭りに出掛けられそうな着物姿です。

P1150648.jpg 
ドラえもんに頼んでおけば、もう大丈夫?


案山子の立っている田んぼは、ほのぼのしています。
作り手の願いと一生懸命さ、ユーモア、
いろいろなものが伝わってきます。
心の余裕のようなものを感じます。

案山子の見られる田んぼの風景、いつまでも残して欲しいな 

2010-09-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
