
--------(--)
 

銀杏(ぎんなん)

暑い暑い夏から
目が覚めたら、突然秋に変わっていた
そんな感じの この二~三日のお天気です。

ここ数日のあまりの気温の変化に
体がまったくついて行けません。


昨夜も上着がないと寒いくらい
つい先日、ユニクロで
フリースを眺めて 余りの暑さに
触る気もおきなかったのに
今日は買いに行かなきゃ・・・と思ってます。

今年のお天気 どうなってるのでしょうね


街路樹のイチョウの木に銀杏が実ってました。

青い空に黄色の実が かわいらしい  

P1150713.jpg

この実を煎ってお塩をぱらり、おいしいんですよね

でも、実の処理が 結構大変で、
拾うの ちょっと躊躇してしまいます。

毎年、義父さんが 
拾ってちゃんと食べられるようにしてくれるので、
今年も当てにして待っておくことにしようっと・・・・

よろしくお願いしま~す。 
2010-09-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

銀杏丼はいかがですか。銀杏だけ、あえて他には何も入れずに、ふわふわ卵で閉じて、ご飯に乗せて、三つ葉を天盛りに、上品に薄く作ったゆるめのあんをかけて。(つまり天津飯の蟹をぎんなんにしたもの)ある年の秋に新聞だかテレビだかで見たレシピで、なんてことはない一品だけど、季節に一度は食べてみたくなります。大人な味ですよ。
2010-09-26 16:16 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

チェシャ猫さんへ 

銀杏丼ですか~
翡翠色の銀杏、ふわふわの卵の黄色
想像するだけで美しい!!
大人限定のどんぶりですね・・・
銀杏が届いたら、チャレンジしてみます。
(あくまで、他力本願・・・・)
2010-09-26 21:29 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
