
--------(--)
 

へちま

子どもの頃から食べているもので
時々無性に食べたくなる味があります。

私にとって ヘチマの味噌煮がそれ・・・

ヘチマって食べられるの? とお思いのあなた
食べられるんですよ。

大きく育ったしまうと タワシにしかならないのですが、
少し若い実を調理します。

先日 実家からヘチマが届きました。
神戸ではあまり見かけないので、
食べたくなったら、実家に頼むしかないのです・・

それも、夏限定
P1150804.jpg
おいしいんですよ
とろ~んとしてて、なんとも頼りない感じなんですが
そこがいい。
何に似ているかな~ しいて言えば、ナスの皮を剥いたものかな・・・


ヘチマの味噌煮の作り方は・・・・



1  皮をむきます。
P1150807.jpg


2  1cm幅くらいにカットします。
P1150809.jpg


3  多めにフライパンに油を敷いて、カットしたヘチマをいれ炒めます。
   ひたひたのお水を入れ、いりこだしの素を入れ煮ます。
   本当はいりこそのものを入れて一緒に煎って煮込んだ方がより本格的
P1150816.jpg

4  味噌をいれます。
P1150818.jpg


5  砂糖をいれます。
   しばらく ぐつぐつ炊いて出来上がり
P1150819.jpg


材料は適当です。
P1150863.jpg

2010-09-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

へちまってたわししか知りませんでした。

食べられるのも、皮が緑のも知らなかった。
どんな味なのか。
冬瓜を煮すぎたものには似てるのでしょうか。
先日、煮すぎてとろとろになりました。
そんな状態にされたことないとわかりませんよね。
茄子の皮をとったものとは、焼きナスのような感じかな?
2010-09-28 22:03 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

すいかたべさんへ 

う~ん、説明は難しいですが、
ほんのりヘチマの香りがして
何故かとろとろになっています。
ヘチマは化粧水をとるくらいだから
とろとろになる成分も入っているのかな・・・
少しぬめり感みたいなものもあります。
沖縄料理ではあるようなので、
もし、沖縄料理をこの季節食べる機会があれば
試してみてね
2010-09-29 22:05 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
