
--------(--)
 

タチワケ(ナタマメ)

実家からタチワケ(ナタマメ)の味噌づけが送られてきた。
P1150997.jpg

薄くスライスして食べます。
P1160004.jpg

滋味深い味
大人なってから好きになった味。
塩分が強いので、たくさんは食べられませんが、
温かいご飯に合います。
お茶漬けのお伴にもいいな~

タチワケの若い実をさやごと使って作ります。
味噌漬け、ぬか漬けなど

福神漬けの中にも入っています。
打出の小槌のような形をしています。
打出の小槌の形だから 福神漬けに入ってるのでしょうか?
そもそも福神漬けはなぜ 福神漬け?

福神漬けの由来を知りたい方は  
福神漬け

P1160002.jpg
打出の小槌に見えるかな?



完熟させて取れる豆は、
古くから膿を外に出す作用があると言われています。
最近 この豆でつくったお茶が注目されているらしい・・・
ナタマメ茶、血行促進、アレルギーにも効果あるらしい




この豆は根元のほうから上の方へ花をつけ実をならせ今度は上から
根元に向かって実を生らせます。
元に戻るという意味合いから 戦時中は出生兵士に
無事に帰ってくるようにと願って、持たせたそうです。


母から味噌漬けの作り方を聞きました。
いつも正確に分量を量って作る事はしないので
量も時間も適量、適当です。
 
タチワケ(ナタマメ)の味噌漬け

1 タチワケを洗って下漬けします。
  タチワケに塩(薄め)をふり、重めのおもしをのせ、2~3日置く。

2 1の水気を拭き取り、味噌(好みの)につけ込む。
  1週間くらい置く。  
  出来上がり
2010-10-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
