
--------(--)
 

そばぼうろ 2

昨日作ったそばぼうろ
息子に食べさせたら、
『もっとそばの香りがほしいな』

なるほど、確かに 
もうちょっとガリっとした感じにもしたい 

ということで、配合を変え ついでに形も変えてみました。

P1160329.jpg

スマイルマーク(のつもり)にしてみました。

ザックとして、売ってるそばぼうろに近づいたかも・・・・




そばぼうろ

材料 24枚くらい

そば粉 120g
小麦粉 60g

重曹  小さじ1/2

卵   1個

黒砂糖 100g
はちみつ 大さじ1


作り方
1 粉類は合わせてふるう。

2 重曹は大さじ1の水に溶かす。

3 黒砂糖とはちみつ、卵を合わせて、
  湯煎にかけながら混ぜ合わせる。(黒砂糖が溶けにくいので)

4 3に1と2を入れてゴムベラで混ぜ合わせる。

5 2cmの口金をつけた絞り袋に入れて、
  天板にオーブンシートを敷いたものに絞り出す。

6 スプーンとお箸などを使って、顔の形をつくる。
  大きめに穴はあけた方が 顔がはっきりします。
P1160320.jpg

7 180度もオーブン(予熱しておきます。)で13分焼く。
P1160327.jpg
丸の形をもう少し小さくした方がよかったかな・・・くっついてしましました。

ベーキングパウダーを重曹に変える事で、ガリッとした食感になり、
そば粉の割合を増やす事で、よりそばを感じられるかな・・・
目と口の穴を開ける事で真ん中の火通りを良くしてみました。
もう少し大きめに開けてもよかったかな・・・


お持たせにこんな感じいかがでしょう?
P1160335.jpg

2010-10-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
