スポンサーサイト

--------(--)
 

蔦紅葉(つたもみじ)

P1140944.jpg
蔦の名前は「伝う」からきています。
その名の由来のように 山野では木や岩に伝って絡みつき、
街では塀や壁に絡みついています、
深まる秋とともに その葉は紅く そして紅褐色へ
独特の色合いへ変化してゆきます。

その色合いの為でしょうか・・・
モミジの紅葉はとても華やかですが、
蔦紅葉はどこかしら わびしいような寂しいような感覚を
思い起こさせる気がします。

今年はいつまでも気温が高いので
紅葉もなかなか進みませんが
きれいな紅葉に出会いに何処かへ出かけたい気分です。

お義母さん、今度帰ったら 紅葉狩りに行けたらいいですね



蔦がからまる・・・・といえば
この歌・・

昔歌ったな~ 年齢がわかっちゃうね・・・・

スポンサーサイト
2010-10-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

懐かし~い!
思わずいっしょに歌ってしまいました。

フルコーラス歌えました。
久しぶり過ぎて鳥肌がたちました。
いい歌ですよね!
2010-10-22 15:21 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

名曲です・・・

歌い込んでるからかな~
歌えますね! フルコーラスで・・・

若い時歌っていた歌って
歌詞忘れませんよね・・・

最近のは、いいな~と思っても
覚えきれない・・・
2010-10-22 15:45 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
