スポンサーサイト

--------(--)
 

オキザリス

庭木の根元にオキザリスの花が満開

P1160354.jpg
このオキザリスは園芸種で、花が大きく華やかです。
オキザリスは種類が多く、色も形も様々
愛好家も多い様です。

花言葉 「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」

オキザリスの別名は、花カタバミ
カタバミの仲間です。

子どもの頃よく遊んだので
オキザリスという名前より 
花カタバミの方が親しみがあります。

花カタバミの葉っぱを使って、よく草相撲をしました。
葉の根元をやさしく折って中の維管束と呼ばれている管だけ
取り出して、引っ張りあうのです。

たわいもない遊びなのですが、
幼なじみとの楽しい思い出。

私の子どもの頃は
自然の中に遊びがたくさんあふれていました。
物も今のように潤沢にはない時代
工夫するしかなかったのかな・・・

カタバミの実を触るとぱっとはじけて
散る様もおもしろくて
次々にはじいたり・・
遊びも その喜びも とても単純でした。

今は世の中が刺激にあふれています。

ささやかな事に
面白さを感じる事が
少なくなっているかも・・・

もしそうなら、少し寂しいですね



スポンサーサイト
2010-10-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
