
--------(--)
 

栗の渋皮煮

毎年作る栗の渋皮煮

作るたびに味が違う、、、

今年はどうかな~ まずまずでしょうか・・・・

P1160518.jpg

難しい事はしないのですが、
手間はかかります。

買うと結構高いのは 仕方ないかな~と
作るたびに思います。


大根おろしを使うと
渋が上手に抜けて、皮も柔らかくなる気がします。




栗の渋皮煮

P1160520.jpg



材料
栗      1kg
大根おろし  2カップ
重曹     大さじ1

砂糖     400g


作り方

1 栗は 熱湯につけて鬼皮を柔らかくします。
  渋皮をきずつけないように剥きます。
  鍋に栗を入れかぶるくらいの水と1/3の大根おろし、1/3の重曹を加え
  中火にかける。沸騰したらあくを取りながら10分茹でる。

2 ゆで汁を捨てて、ぬるま湯の中で栗を洗います。
  再び栗を鍋に戻しひたひたの水、大根おろし1/3、重曹1/3をいれ
  栗を茹でます。この作業を合計3回繰り返す。

3 あくが取れた栗をぬるま湯で筋を丁寧に取り除き、鍋に栗と水を入れ
  30分おく。

4 鍋に栗を入れ、かぶるくらいの水と砂糖1/2を入れ落としぶたをして
  弱火で20分煮る。再び残りの砂糖を入れ弱火で20分煮ます。
  一晩そのまま置く。
5 栗を取り出し、煮汁を半分くらいに煮詰めて栗を戻します。

6 殺菌した瓶に詰めて 冷蔵庫で1ヶ月くらい持ちます。
2010-11-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
