
--------(--)
 

大根葉

ご近所さんに大根の葉をたくさんいただいた。


本当にたくさん、多分7~8本分

どうしましょう・・・・

P1160546.jpg


取りあえず、さっと下茹でします。
P1160548.jpg
かなり暈が減りました。


何にしようかな~

まず、大根の葉のふりかけ

大根の葉 2本分くらい使いました。
P1160554.jpg
作り方
1 さっと塩茹でした大根の葉を細かく刻む。

2 フライパンにごま油を大さじ1ひいて、1を炒める。
  少し水分が飛ぶくらい炒めたら、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、けずりぶし1パック
  唐辛子好みでいれて、ぱらぱらになるまで炒めて最後に白ごまをふる。

大根の葉と油は相性がいいです。甘辛味がごはんにばっちり


続いて、大根の葉の即席漬け

1cmくらいの長さに切った、下茹でした大根の葉を
ゆず胡椒とポン酢(どちらも好みで量を加減)で和えます。
P1160555.jpg



しょうがとだし醤油風味

1cmくらいに切った大根の葉と千切りしたショウガを
だし醤油で和えます。
P1160562.jpg
どちらも白いごはんにあいますよ




う~ん・・・・

まだ、あと半分残ってます・・・・

残りはどうしましょう・・・・
取りあえず、袋に入れて冷蔵庫へ・・・
明日がんばりましょう
2010-11-06(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こういうとき…茹でて冷凍もいいけど、干し野菜にする手もありますよ。ざるに広げてベランダに。それだけでうまみアップ、栄養アップ、保存性アップです!葉物野菜なのだから洋風料理でも、スープでもポトフでも使っちゃえばいいのでは?
2010-11-06 10:44 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

チェシャ猫さんへ 

そうですね・・・
干してもよかったですね。
知人で干した大根葉を入浴剤にしている人がいました。
体がやさしく温まって、保湿効果もあるということでした。
でも、全部茹でてしまったので、葉ものとして
利用していきます。
2010-11-06 20:04 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
