スポンサーサイト

--------(--)
 

菊いも

菊いもを農協のお店で買いました。
P1160566.jpg

一見、生姜にそっくり

でも生姜とは全く違う種類
別名はアメリカいも、ぶたいも。

ぶたいも? 


この菊いもに含まれるイヌリンという成分が
体にとてもいいのです。
ぶたいもだけど、イヌリンなのね・・・

とくに糖尿病や高血圧の方にはとてもいい

ということで、料理してみました。

まずはスライサーでスライスして
P1160571.jpg

甘酢につけてみました。
P1160573.jpg

気になるお味は?・・・

う~ん、   あまりおいしいとは・・・

薬だと思って食べてもらいましょう!!

誰に???

義母と義父に 先日持っていきました・・・・

食べてくれたかな・・・・

なんちゅう、嫁・・・




続いて
スライスしたものをザルに干します。
P1160637.jpg
水分を飛ばして
油で揚げてチップスに・・・

これは!!

いけます!

菊いもは 甘酢でつけるより チップスが正解かな・・・・

でも、油で揚げては、カロリーが・・・・

レンジでチンしてはどうでしょう?

レンジで チンしてみました。
ふむふむ、いいかも・・・・

でも、味にもう少し工夫が欲しい・・・

そこで、レンジにチンする前に オリーブオイルとクレージーソルトを
少しふってみました。

正解! これの方法が一番 おいしくて カロリーも低いかも・・・
スポンサーサイト
2010-11-09(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
