
--------(--)
 

石峯寺 (しゃくぶじ)の紅葉

友人の案内で神戸市北区にある石峯寺 に紅葉を見に行きました。

石峯寺
寺伝によれば651年(白雉2年)、孝徳天皇の勅願により法道が開山したとされ、延命地蔵と称する地蔵菩薩を本尊とする。747年(天平19年)、行基が薬師堂を建立し、823年(弘仁14年)、嵯峨天皇の勅願により三重塔を建立したとの伝えもある古刹。

P1170186.jpg


P1170178.jpg

境内には様々な楓や紅葉が植えられて
その美しさに圧倒されました。
P1170176.jpg

P1170102.jpg

三重塔
P1170150.jpg

日の光を浴びて輝く紅葉が
まるでステンドグラスのようです。
P1170138.jpg
熱心にカメラで撮影している人あり・・・


息をのむ美しさです。

この瞬間、この場にいられる事に感謝
胸がいっぱいになりました。

こんなすてきな場所に連れてきてくれて ありがとう

2010-11-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

紅葉綺麗ですね。

若いころは興味なかったお寺や神社が、どうして
年を重ねると気になる存在になるのでしょう。

とても気持ちが落ち着いて自然と手を合わせたくなります。

2010-11-28 16:06 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

すいかたべさんへ 

そうですね。

年を重ね、経験を経るごとに
自分の力だけではどうにもならないことが
増えていくからかもしれませんね。

神仏の前では皆 謙虚な気持ちになれますね。

若いという事は、怖いもの知らずというか
自分自身の力を信じてるのかな・・・

病気や死ということもそんなに意識していませんしね。





2010-11-29 01:37 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
