
--------(--)
 

クリスマスホーリー



クリスマスホーリーが赤い実をつけています。

クリスマスホーリー(西洋ひいらぎ)の赤い実はキリストの血を表すといわれています。
ヒイラギは西洋では魔除けの木として飾られ、ヒイラギのリースとやどり木を一緒に玄関に飾り
クリスマスを迎える家も多いそうです。
P1170612.jpg


花言葉 将来の見通し
2010-12-20(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ひいらぎは魔よけなんですね。
あの葉っぱもとげとげで痛そう。

南天も赤い実ですが、難を転ずるって同じような意味ですね。

面白いですね。
2010-12-21 20:05 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

ひいらぎの名前の由来は、とげとげした葉に触ると
ヒリヒリ痛むところから 疼(ひいら)ぐ・・・
ひいらぎとついたそうです。

寒い冬も葉を落とすことなく
深い緑色を保ち、白い花さえつけるこの木に
昔の人はパワーを感じたのかもしれませんね。
2010-12-24 17:46 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
