
--------(--)
 

蜂蜜きんかん

実家からきんかんがたくさん届きました。
大きさは大小様々だけど、無農薬です。
P1170823.jpg
何にしましょう・・・・

ジャム? キンカン酒?

いやいや、やはり
代りばえしないけれど、甘煮にしましょう!
P1170860.jpg



今回は、いつもの甘煮に蜂蜜を加えてみました。




P1170861.jpg
煮上がったきんかんを一粒、耐熱性のグラスに入れます。
お湯を注ぎます。
きんかんをお湯の中で崩しながら、一口 ごくん 
蜂蜜がいい感じにきいてます。

この一杯で、風邪が遠のいてくれそう  




母に感謝です。

蜂蜜きんかん

材料
きんかん    2キロ
砂糖      1キロ
酢       300cc
蜂蜜      50cc

作り方
1 きんかんを洗い、へたを爪楊枝で取る。

2 浅く切り身を入れる。種が気になる人は取る。
  種のまわりにも体に良い成分があるそうなので、私は取りません。

3 鍋に湯を沸かし、2のきんかんを軽く茹でる。
  ザルに取り、水気を拭き取る。


4 鍋にきんかん、砂糖、酢、蜂蜜を入れ、
  沸騰するまでは強火、沸騰したら、弱火にして40分煮る。

5 火をきって、冷めるまでそのまま、きんかんが
  お汁から出ないように落としぶたをします。
  (しわしわになりません。)

6 消毒した瓶に移します。
  常温で1年間くらいは保存可能です
2010-12-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すごい!
大量のきんかんですね。

寒いこれから重宝しますね。
風邪をひいても、もう大丈夫!
2010-12-29 20:59 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

すいかたべさんへ 

そうなんです。
量が多くなると作るのも
結構手間がかかります。
暮れの忙しい時に~
でも
母もこんな思いをしながら作っていたのかな

母が家族に飲ませていたように
私も皆が風邪をひかないように
頑張って作りました。
2010-12-30 08:54 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
