
--------(--)
 

きんとん

今日は・・・・もう 30日!!

もう2回も寝ないうちにお正月が来てしまいます。
今年も帰郷しないので、自分だけでおせちを作らねば~

なんとかしなければ・・・・

慌てて 取りあえず きんとんを作ってみました。

P1170886.jpg


見た目、近年にないグーな仕上がり!!


味は 甘くて滑らかで、・・・そして 辛い・・・

え~ どうして ぴりぴりするの????



原因は、その前に作ったゆず胡椒・・・
P1170863.jpg

とうがらしの種がどこかに残っていて
知らないうちにきんとんに入り込んでしまったみたい 
ショック   

おせちの中で一番人気なので、結構たくさん作ってしまった  

どうする、どうする・・・


よしここは  

新しい味の追求ということで、

スパイシーきんとんと
命名して、取りあえずお重に詰めましょう・・・

食べ過ぎなければ、それなりに おいしいしね  
あはは・・・・お許しあれ・・・



辛くない きんとん

材料
さつまいも    200g
上白糖      100g
栗の甘露煮    10粒(好み)
くちなしの実   2個

作り方
1 さつまいもは厚めに皮をむきます(色がきれいに仕上がる)
  2cmくらいの輪切りにして水につけ、あくを抜きます。
  くちなしの実は つぶしてカーゼに包むかお茶用のパックに
  入れる。

2 鍋にさつまいもとくちなしをいれ、ひたひたの水を注ぎ
  いもが柔らかくなるまで茹でる。

3 2をザルにあげ、熱いうちに裏ごしにするか
  フードプロセッサーにかけ滑らかにする。

4 鍋に3と上白糖を入れ混ぜ、中火にかけ木べらで練る。
  少し柔らいぐらいで火からおろす。

5 栗の甘露煮を混ぜ合わせる。

6 タッパーなどの容器に移す。
  冷蔵庫で一週間くらい持ちます。
  冷凍も可能です。
2010-12-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

あはは、どんな味なんだろ?
興味をそそりますね。

うちのきんとんは、リンゴ入りです。
これも美味しいですよ。
2010-12-30 11:37 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

すいかたべさんへ 

りんごきんとん、あま酸っぱくておいしいですね
以前何度か作ったのですが、
私以外には今ひとつ受けなかった・・・

男の人の味覚は思いの他保守的です。
食べ慣れてないものだと とたんに
喰いが悪い・・・・
はっ、このきんとんも売れ残るかな・・・・
2010-12-30 14:02 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

パティシェ気分? 

今すごくひらめいたのですが、チョコレートや、アイスクリーム、コンフィチュールで、胡椒風味ってありますね。あれだと思えば?きんとんにココアの粉を少量かけたり、バニラアイスやフルーツソース(マンゴか柑橘)が合いそうだなあ。
2010-12-31 15:26 | 薄荷座 | URL   [ 編集 ]

Re:薄荷座さんへ 

たくさん残りそうなので、いろいろ試してみるのも悪くないかも・・・

このスパイシーきんとん、
少し食べるだけで発汗作用があるみたいで体が熱くなります。
これは、もしかして 新しいダイエット食品になるかも!! なんちゃって・・・
2010-12-31 16:51 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
