スポンサーサイト

--------(--)
 

ゆずジャム

実家から届いた大きなゆず

P1180063.jpg


あちこち傷ついて、売っているものようにきれいではないけれど
正真正銘、無農薬!

ゆずジャムを作りましょう・・・

ゆずジャムに熱いお湯を注いで、ゆず茶もいいな~




毎回、白い部分と黄色部分を分けて
苦味をとるために一度下茹でをするのだけれど


ゆずを全部使って、下茹でもしないで
出来るというレシピを見つけたので、やってみました。


じゃ~ん!
P1180094.jpg
なんだかいつものジャムと雰囲気が違います・・・・


P1180097.jpg

お味はいかがかな・・・・


パクッ  



に、苦~い!!


めちゃビターなゆずジャム・・・
お湯を注いだら、ビターなゆず茶
だめ・・・・ まだ、そのままの方が食べやすい・・・・

こんなにたくさん、煮てしまってどうしましょう・・・

う~ん・・・
苦いのはそんなに嫌いじゃないので
少しづつ、薬替わりにたべるかな・・・
良薬口苦し・・・

しかし・・・・最近ちょっと不調です。

おせちのきんとんも新しい味にしてしまったし・・・
(毎日少しづつ食べてやっと食べ終えた・・・)




レシピには、ゆずの苦味はそんなにきつくないので大丈夫と
書いてあったんですよ!!

ゆずの種類がちがうのかな?



ビターなゆずジャム作ってみたい方は
続きに進んでね


ビターゆずジャム
材料
ゆず   1kg
砂糖   500g
水    2カップ


作り方
1 ゆずの表面を洗う

2 ゆずを半分に切り、鍋にざるをのせその上でゆずの種を出すように絞る。

3 ゆずを白いところもそのままで薄く刻む。

4 2の鍋に3のゆず、砂糖、水を入れ沸騰させ、弱火にして40分煮る。
  
5 消毒した容器に入れる。


P1180073.jpg



下茹しなくていいので楽チン! だったけど・・・・


・・・・・・・・
スポンサーサイト
2011-01-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

白い部分も茹でないで入れると苦いのでは
と、単純に思いますが...

簡単でいいですよね。

苦さはいかほどか興味津々v-10
2011-01-18 13:01 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: すいかたべさんへ 

結構な苦さです。
あと口に残る感じ・・・

でも 食べているうちに
なんだかクセになる味かも・・・

作った直後から
ビンのふたを開けて パクパク・・・・

苦いものって結構好きなんです。

ゴーヤとかも
お漬物風にしてパクパク食べてます。
2011-01-18 20:02 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

こちらでは初めまして。^^
コメントありがとうございました。m(_ _)m
ゆずジャムって、むずかしそうですね。^^;
マダムは、昨日、リンゴジャムを作りました。
ということで、ジャムな記事に、コンバンハ。^^
ジャムを作ったと言いながら、今、一番はまっているのは、ハチミツなんです。^^
ジャムも砂糖を入れずにハチミツ入れてます。^^
なんて、いっぱい書いちゃいました。^^
また、遊びに来させていただきますです~~。^^ノ
2011-01-19 22:20 | マダム猫柳 | URL   [ 編集 ]

Re: マダム猫柳さん 

コメントありがとうございます。

ゆずジャム、多分そんなに難しくないと思います。

リンゴジャムが作れるなら、ゆずジャムだって大丈夫です。

ただ、手間暇を惜しむと悲しい結果になることもあります・・・
・・・・・シクシク・・・・

また、ぜひ遊びにいらして下さいね  v-238
2011-01-20 08:33 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
