
--------(--)
 

湯立神楽神事

お友達に誘われて、近所の八幡様の
大祭に行ってきました。


平野八幡厄除大祭 湯立神楽神事

大きな釜に湯を沸かし、笹束を持った巫女が煮えたぎる熱湯を
笹束で四方に撒き散らす行事です。
この湯に当たると一年無病息災でいられます。



PA0_0157.jpg
大きなお釜にどんどん薪をくべて、グラグラに湯を沸かしていきます。



お湯が湧いたら、下の火や薪は退けられて
巫女さん 登場

PA0_0159_20110119212336.jpg

儀式の舞
PA0_0158.jpg
鈴を使って
PA0_0160_20110119212609.jpg

巫女も参拝者もみんな神妙です
PA0_0161_20110119212616.jpg
このあと湯の中に塩,米、酒が注がれました。


PA0_0162.jpg
笹の束が釜につけられます。


湯をたっぷり含んだ笹の束を思い切りよく四方八方にふりまきます。
PA0_0163.jpg


これでもか~というほど勢い良く!
PA0_0164_20110119212641.jpg


巫女さん 笑ってる・・・・
楽しんでますね・・・・


私は最前列にいたので、まるでシャワーを浴びたように
髪の毛も上着もぐっしょり、

こんだけ浴びれば 一年間はなんの病にもかからないに違いありません。


有り難い神事を体験できて、今年はいい年になること
間違いなし?!



2011-01-19(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
