スポンサーサイト

--------(--)
 

カレーの日

今日はカレーの日

なぜ?

ウィキペデイアによれば
1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で、
1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことから、1月22日は「カレーの日」となりました。

だそうです。


そんな訳で、今日はカレーを作ります。
どんな訳じゃ・・・・

何カレーにしょうかな・・・・
と言っても 基本ジャワカレーのルウを使うのですが・・・
辛めが好きなので、辛口です。

P1180166.jpg

カレーと言えば、インドが本場
でも、本場のカレーとは随分違います。

インドのカレーはもっとサラッとしてますね。

インドの人は日本のカレーを食べたらどんな風におもってるのかな・・・

何年も前に神戸のどこかのスーパーで(どこだったか忘れてしまった)
レジに明らかにインドの人らしきお客さんが並んでいました。
(頭にターバンを巻いてた)
彼の買い物カゴには、グリコのバーモンドカレー甘口

? 甘口?

そして、レジの人にむかって
「スミマセ~ン、カレーハコレシカアリマセンカ?、
 コノカレー、ワタシニハ カラスギマス」


え~ 辛すぎます?!

インドのカレーって もっと辛いんじゃないの?

何だかちょっとカルチャーショック!!

カレーのルウを見るたび ふと思い出します。



スポンサーサイト
2011-01-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

へ~、カレーの日ってあるんですね。

偶然ですが、うちも今日はカレーでした(笑)
それもジャワカレーの辛口(笑)
結構気が合いますね。
2011-01-22 21:53 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

あはは
ホントですね~


日本の記念日一覧というのが
ウキペディアにあります。
なぜその日になったかは、語呂合わせ的なものが
多いようですが・・・
取りあえず、毎日が何かの記念日。

例えば
猫の日は2月22日(にゃん、にゃん、にゃん)
犬の日は11月1日(わん、わん、わん)ですと・・・

駆け落ちの日なんて記念日もあるのですよ

面白いでしょ・・・
2011-01-23 07:59 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは^^
ジャワカレー、食べた事無いんです。^^;
でも、食べてみたくなっちゃいました。
カレーって、どうして、こんなに魅力的なんでしょうね。^^
2011-01-23 21:47 | マダム猫柳 | URL   [ 編集 ]

Re: マダム猫柳さん 

マダムのお宅は何カレーですか?
本格的にカレー粉から作られるとか?

食欲が無い時でも、カレーだと食べられたりして
ホント不思議なくらい魅惑的な食べ物ですね

食べ過ぎに注意せねば・・・・
2011-01-23 23:38 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
