スポンサーサイト

--------(--)
 

きなころ


徳島の津田の松原にあるサービスで「きなころ」 というお菓子を売っています。
求肥生地の中に生クリームときな粉が入ってます。
もちと生クリームときな粉の香りが絶妙で大好きなんですけど、
なかなか手に入りません。
そこで・・・
P1020774.jpg
自分で作ってみました。
結構近い味出せたんじゃぁないかな~

きなころ もどき
材料
白玉粉    50g
砂糖        50g
水           90cc
生クリーム 100cc
練乳        大さじ1
きな粉    適量        片栗粉   適量
作り方
1  生クリームに練乳を入れしっかり泡立てて、冷凍する。
    8等分して 丸め、きな粉をまぶし、さらに冷凍しておく。
2  白玉粉に水を少しづつ加え溶かし、砂糖を入れ混ぜとかす。
3  ラップをして600wのレンジで3分
    出したら、木べらでこねる。
4  片栗粉を敷いたバットに2を出して転がして棒状にして8等分する。
5  1を4で包む。出来上がったら、冷蔵庫で保存
  
スポンサーサイト
2009-03-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

もちクリーム? 

初めましてチェシャ猫と申します。おいしいものとかわいいものが大好きで、好物の気配を感じ取ると、姿は見えなくてもにやにや笑いを残しにやってきます。これは、もちくりーむみたいなものなのでしょうか?おいしそう!きな粉以外のバージョンはないのかな?(でもきなころと言うんだから、きな粉を外すなんて、自らの存在理由を否定するようなものかな。)
2009-03-09 21:46 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

No title 

チェシャ猫さん こんにちは
投稿していただいて、ありがとうございます。
きなころはこの味のみなんですが、クリームときな粉の相性が抜群なんですよ。
最近もちを使った洋風のお菓子が出回っていますが、他のはまだ食べた事ないので、わかりませんけど、餅とミルクって合いますね。
2009-03-12 17:01 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
