
--------(--)
 

黒猫

梅田で見かけた猫のオブジェ  
P1170744.jpg

なんともユーモラス  


これもオブジェ?
P1170694.jpg

いえいえ
本物の黒ニャンコ 

P1170695.jpg

黒猫が前を横切ると不吉なんて事が言われておりますが、
どうなんでしょうね

ここ二三日、暖かくなってきました。
お散歩でにゃんこに出会えるチャンスが増えそうです。

黒猫が不吉なんて言ってたら
お散歩もままなりません・・・

この子も
P1170684.jpg

この子も
P1170833.jpg


みんな黒猫  
P1180182.jpg


2011-02-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

黒猫は福猫 

不吉というのは西洋で言われていることで、日本では真っ黒くろの黒猫(肉球も黒ってこと)は福猫で、飼い主を幸せにするといいます。夏目漱石の猫もそうだったとか。招き猫も、お店によく黒いのがいますよね。お金をかき入れるとか、客を呼ぶとか、なんか、縁起いいんでしょうね。黒ばんざい!
2011-02-23 15:25 | 薄荷座 | URL   [ 編集 ]

Re: 黒猫は福猫 

所変われば、迷信も変わる
黒猫ちゃんは縁起がいいのですね。
ところで、
色によって猫ちゃんの性格って出てくるものでしょうか?
実家に代々飼われていた黒猫は、どの子も皆おとなしかった。
茶トラは気の強い子が多かった気がします。
2011-02-23 17:25 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

猫1000匹調査 

ねこのきもちという雑誌に、猫1000匹調査したら毛色と性格に関係がみられるという結果が出たそうで、黒は友好的、白は神経質、縞々は活発、など…。やっぱり黒は友好的ですって。
同様の研究は他でも見聞きしたことがあるような覚えがあります。テレビの動物番組とかで。
縞々は活発、狩りが好き、とは私も個人的な体験からそう思っていました。(活発で友好的か、野性的で独立孤高、排他的かはその個体による)
性格は、後天的な要素も強いので、これから初めて猫を飼い始める人が、どんな子にするか参考にするのには使えるかも…。
しかし、猫を飼うのって、毛色で選ぶとか言うより、もっといやおうなしに運命的にやってくるもののような気がする。
拾ったとか。
ペットショップで出会ったにしても、目と目が合って、他の子ではなく、この子しかだめだ、と思ってしまうとか。
何色でもいいや。
みんなちがって、みんないい。(by 金子みすず)
2011-02-24 00:59 | 薄荷座 | URL   [ 編集 ]

Re: 猫1000匹調査 

薄荷座さん コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

やはり、そうですか~
実家で飼われている黒猫は、どの子も
とても気性の優しい猫で、幼い息子の良い遊び相手でした。
リュックに入れられて、背中に頭だけ出した状態で背負われても
文句も言わず、じっとしている姿はいじらしいくらい。

ペットも人間も出会いは、どこか運命的ですね
逢うべきして逢う!

ペットと言っても一緒に暮らしているうちに
その存在は、人間と同じになりますね
例え、メダカやザリガニとかでも・・・・
2011-02-28 09:00 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
