
--------(--)
 

ミートソース

この春から、下宿する息子のために
簡単に出来る料理を教えることになりました。

何から教える?

まずは彼の好きなミートソース

スパゲッティにかけたり
茄子とグラタン風にしたり、
多めに作って冷凍しておけば、便利です。

オムレツにかけても good

P1180514.jpg




今日から毎日 特訓するよ!

  息子「へ~い」

  「丁稚かいな・・・」
ミートソース
5人分くらい
材料
合いびき肉     300g
玉ねぎのみじん切り  中1個分
人参みじん切り    1/2本分
ホールトマト缶    1缶
にんにく       1かけ
赤ワイン       50cc
塩          小さじ1
胡椒         適量
オリーブオイル    大さじ1
月桂樹の葉      2枚
香辛料(ナッツメグ、オールスパイス) 適量

P1180493.jpg


作り方

1 フライパンにオリーブオイルを大さじ1とにんにくのみじん切りを入れ
  香りが出るまで加熱する。

P1180495.jpg

2 1の鍋に玉ねぎのみじん切りと人参のみじん切りを入れ炒める。
P1180496.jpg

3 半分の量になるまで、30分くらい炒める。
P1180497.jpg

4 合挽き肉を入れさらに肉の色が変わるまで炒める。
P1180499.jpg

5 塩を入れる。
P1180500.jpg

6 赤ワインを入れる。
P1180501.jpg

7 ホールトマト缶を入れ、トマトを木べらでつぶしながら煮詰めていく。
P1180502.jpg

8 味をみて、ケチャップ大さじ1~3加える(好みで)
  香辛料も入れる。(ナッツメグとか、オールスパイスなど)
P1180507.jpg


9 最初は油がギトギトして、水分と油が分離したような感じ、
  でも、煮詰めていくうちに とろりとしてくる。
  全体的にもったりしてきたら出来上がり
P1180510.jpg
2011-03-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

えらいね!

私ももっと息子たちに
お料理、教えておけばよかったって
後悔しています。

身の回りのもの、揃えたり
忙しくなりますねv-237
2011-03-02 23:22 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

もともと食意地のはった息子なので、
お料理に関しては、作る気満々・・・
でも、片付けが超苦手、
今から、一人住まいの部屋がゴミ屋敷になるのでは
と心配しています。

それにしても、時間の過ぎるのが
物凄く早いと感じてます。
特に彼が家を出ると決まってから
加速が付いてる感じ・・・

毎日、バタバタしながら
ふと、寂しくなってます。
2011-03-04 09:52 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

ああ、わかります。

嬉しさと寂しさが入り混じった中で、忙しくて気持ちがついていかない感じ?

嬉しいけど、親は辛い時期かもしれませんね。
2011-03-04 21:48 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

徐々に慣れていくしかないのでしょうね。
取りあえず、出来ることからやって行くことにします。
2011-03-06 15:15 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
