
--------(--)
 

豚肉のチンジャオロース風

3月3日のひな祭りは、ちらし寿司の作り方を息子に伝授した。

しかし、

息子 「これ、絶対自分一人では作らんと思う!
    ちらし寿司がすごく好きって訳でもないし、
    第一、片付け物多すぎ!!
    もっと、楽に出来て、片付けも簡単のがいい」などと贅沢な事を
    申すので、

できるだけ簡単で、食べ応えがあって、簡単に片付けられそうなレンジ料理を
教えることにしました。

豚肉のチンジャオロース風
P1180522.jpg

材料を切って、下味と混ぜてレンジでチンするだけ、
どうだ!! 簡単だろう!



豚肉のチンジャオロース風

材料 1人分
豚ロース肉        100g
ピーマン         2個
長ネギ(みじん切り)   10g
生姜(みじん切り)    10g

調味料
オイスターソース 大さじ1
醤油          小さじ1
砂糖          小さじ2
酒           小さじ1
豆板醤         小さじ1/2
片栗粉         小さじ1/2

作り方

1 調味料をボールに入れ合わせ、一口大に切った豚肉を入れ全体に絡ませる。

2 ピーマンは立て半分に切ってヘタと種を取り、縦に4~5mm幅に切る。

3 ピーマンと長ネギのみじん切り、生姜を混ぜ合わせて
  耐熱容器に広げる。真ん中は開ける。

4 3の上に1の豚肉をドーナッツ状に広げて乗せる。
  ラップをふんわりかけて 電子レンジで(600w)6分かける。

5 ラップを外し、肉と野菜をよく混ぜる。出来上がり
2011-03-05(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
