
--------(--)
 

カルボナーラ

カルボナーラ、
意外に美味しいお店が少ない気がします。

イタリアではママの味
普通のレストランではあまりメニューに載っていないと
聞きました。

本当はチーズと卵で作るものらしいですが、
日本では生クリームと卵黄でつくりますね。

我が家のカルボナーラ

作り方はシンプルです。

P1180521.jpg



カルボナーラ 1人分

スパゲティ   100g
水       1L
塩       10g
オリーブオイル 少々

ベーコン    3枚
ハム      1枚

ソース
生クリーム   50cc
牛乳      50cc
ピザ用チーズ  10g
卵黄      1個分

黒胡椒      適量
塩        適量

作り方

1 大きめの鍋に水1Lと塩、オリーブオイル少々を入れ、沸騰させる。
  スパゲティを放射状に入れ、くっつかないように箸でまぜる。
  (いつまでも混ぜすぎない)
  スパゲティの太さに応じて、好みの硬さになるようタイマーをかける。

2 スパゲティが茹で上がるまでに、ソースとお皿の準備
  お皿はレンジに10秒くらいかけて温めておく。
  ソース(生クリーム、牛乳、チーズ、卵黄)を大きめのボールに入れ
  合わせておく。

3 フライパンに1cm幅に切ったベーコンを入れ炒め、油が出てきたら
  食べやすい大きさに切ったハムを入れ炒める。

4 茹で上がったスパゲティをざるに上げ水気をきり、2のソースの入ったボールに
  入れ絡める。

5 3のフライパンに4を入れ、もったりするまで炒める。
  余熱で結構火が通るので注意
  やり過ぎると卵がもろもろとしてくるので、素早く!

6 お皿に盛り、黒胡椒と塩を好みで振りかける。

ベーコンは塊の物を使うと美味しい。
茹で上がったら、出来るだけ素早く、麺がアルデンテのうちに
召し上がれ

Bon Appetit!



2011-03-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

カルボナーラすっごくおいしそうです!
私の家では絶対食卓にあらわれない料理なので(誰もつくれないんです...)、こんなカルボナーラをお家で食べられたらなぁと思います。
今度母に頼んでみたいです(^ ^)

申し遅れました。
ぽl;かrftと申します。
ブログへのご訪問ありがとうございました。

それでは失礼します。
2011-03-11 19:35 | ぽl;かrft | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメント有難うございます。

大変な地震がおきてしまいました。
ぽl;かrftさんは 大丈夫ですか?
2011-03-14 10:44 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
