スポンサーサイト

--------(--)
 

白木蓮

ブログ 随分お休みしてしまいました。

更新されていない間も、
訪問して下さった方々には
申し訳ない気がしています。
これに懲りずにまたのぞきに来てくださいね



息子の進学が東京の大学に決まり、
その準備や手続きなど、あたふたとしているうちに
4月も4日になってしまいました。

今日は久しぶりに
近くの公園へ出かけてみました。

4月とは思えない冷たい風の中
白木蓮の花が、太陽の光を受けて
輝くように咲いていました。

木蓮は最も古いの花木と言われています。
恐竜のいる太古の昔から今と変らない姿で咲いていたそうです。


気品すら感じさせるこの花のどこに
そんな強い生命力が隠されているのでしょう。


白木蓮の花を見ているうちに
疲れた心が癒されて、力づけられるのを感じました。


P1180679_20110404200435.jpg

花言葉
高潔な心、崇高
慈悲
荘厳



 
スポンサーサイト
2011-04-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

恐竜のいる時代からですか。
想像もつきません。

白い花は、みていて気持ちがいいですね。
2011-04-05 14:20 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: すいかたべさんへ 

花を見ると癒されますね
そしてその生命力に元気づけられます。

一億年という年月、さまざまな気候の変動の中でも
形を変えずに繋がれた命・・・すごいですよね

木蓮の花は、つぼみの先が必ず北を向くので
別名 コンパス フラワーとよばれているそうです。

英語では マグノリア
木蓮というと清楚な感じがしますが、
マグノリアだと もっと妖艶な感じがしてきます。
私の勝手なイメージですが・・・・

2011-04-05 19:00 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
