スポンサーサイト

--------(--)
 

れんげ畑

P1030576.jpg
れんげ畑を見つけました。

昔 昔 私がまだ幼かった頃
春の田んぼと言えば
れんげ畑でした。

れんげの花を両手いっぱいに摘んで
花の首飾りやかんむりを作って遊んだものでした。
れんげの花束は 甘酸っぱいリンゴの匂いに似てました。

見渡す限りいちめんのれんげ畑
とても懐かしい思い出の風景
春の花はたくさんあるけれど、
私にとって れんげこそ春の花

いつの頃からか
すっかり見ることのなくなったれんげ畑
 
今日この風景に出会えて 良かった�n�[�g

P1030599.jpg
花言葉 心やわらぐ、あなたは幸福です、感化

れんげには土壌を改良する力があり、
昔は稲刈りが終わってから種まきをし
春の花が終わる頃、土と一緒に鋤き込んで、
土作りに利用したものだそうです。
今は農作業のやり方も代わり、次第にその数が減ってしまいました。
でも、昔の風景を復活させようという人々や
今の農業のあり方に疑問を持つ人の間で
れんげ畑を始める動きがあるようです。

私の見た畑もその一つだったのでしょうか?


スポンサーサイト
2009-04-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
