スポンサーサイト

--------(--)
 

アケビの花

アケビの花が盛りです。

薄くて白い貝殻のような繊細な花
P1190467.jpg

秋になれば、薄紫の実をつけます。
子供の頃、山でアケビの実を採った事を思い出します。
うす甘い味、今食べるとあまり美味しいと思えないのですが、
子供の頃は見つけたうれしさとあいまって、
とても美味しいものに感じていました。


こちらは ミツバアケビ
花は紫色
P1190265.jpg
アケビに比べて、葉の形が少しちがいます。


誰かのお庭に植えられていたミツバアケビ
花の色が濃い赤紫
P1190362.jpg
秋になったら、たくさん実るのでしょうね。

花も実も楽しめる植物です。
つるを壁に這わせたら、グリーンカーテンにもなるかも、

花言葉は「才能」「唯一の恋」
スポンサーサイト
2011-05-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

あけびの花もいろんな種類があるんですね!

可愛いですね、小さくて。
実のなる木は楽しみがあっていいですね。
花だけでなく実がなるのをみるのもいいですものね。
食べるのも、もっといいですが...(笑)

私も子どもの頃は、自然に生えていたり、木になっていたりするもの、
よく食べてました。
不思議と美味しかった気がする。
たぶん、今食べると美味しくないんでしょうね(*^_^*)
2011-05-07 22:31 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ
今は美味しいものがたくさんありますからね~

私の子供の頃、物もあまりありませんでした。
おやつって何をたべてたかな・・・

野や山で取って食べるものは、意外なほど多かったですね。
ツミナという草を取って食べてたんですけど、
最近、見つけて◯十年ぶりに食べてみました。
でも、青臭くって、食べられませんでした・・・
昔はたくさん取って食べてたのになぁ。
2011-05-08 00:40 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

こんばんは♪ 

はじめまして(^^)
アケビの花って可愛いですね♪
子供の頃母の田舎でいっぱい食べていました~懐かしいです
東京ではめったに見かけません(^^;)
またお邪魔しますね(^0^)
2011-05-10 19:05 | す~ぱ~みよちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: 

す~ぱ~みよちゃん へ

いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。
東京の方なんですね。

アケビの花、可憐でしょう。
街の中で見ることは少ないですね
私の住んでいる所は、
近くに里山がたくさん残っているので
こんな花に出会える機会も多いのですよ。

今年は特に花が多くついている気がします。
この気候のせいでしょうか。
寒くなったり、急に暑くなったり
気温の変化も激しいです。
体調に気をつかいますね。

またどうぞお越しください。

2011-05-11 06:59 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
