
--------(--)
 

千年藤

宍粟市山崎の大歳神社(だざいじんじゃ)にある千年藤を見に行きました。
P1190686.jpg

 
大歳神社の記念碑に、
「天徳四年(960年)に当村与右衛門が植えし」とあり、
通称千年藤と呼ばれる藤

千年藤の大きさは、境内のほとんど全部を覆うほど。
その巨大さにおいて、岩手県「藤島の藤」や埼玉県「牛島の藤」など、
全国にある国指定のいずれの藤と比べてもほとんど見劣りしないと言われています。


幹の太さに藤の過ごしてきた年月を感じます。
P1190687.jpg

平安時代からこの場所でずっと生きてきたのです。
なんという生命力!
神様が宿っていてもおかしくないなぁ

さて、肝心の藤の花は・・・
P1190692.jpg

昨日までの雨と急に気温が上がってしまったこともあって
見頃を過ぎてしまっていました。
う~ん 残念!

P1190695.jpg
残っていた少しの花でもむせるような藤の花の香りが
神社に漂っていました。
藤の花の匂い、初めて意識したかも・・・・

P1190696.jpg

P1190708.jpg

この次は花の盛りに出会いたい


こちらは境内に飾ってあった写真です。
P1190690.jpg


花のシャワーですね
P1190691.jpg



2011-05-13(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
