
--------(--)
 

トマトソース

藤の花を見に行った帰り、道の駅で完熟のトマトを買いました。

赤さが濃い、熟して柔らかいのでジュース用として売られていました。

P1190776.jpg

1.7kgで600円、安い!

前から作りたいと思っていた生のトマトを使ったトマトソース

よく熟したトマトを使わないと美味しくできません。

普通に売っているトマトは、熟す前に収穫して売りに出されるので、
トマトの旨みや甘さが足りません。

これだけ熟していると
美味しいソースができそうです。

トマトソース

材料
よく熟したトマト


作り方

1 トマトを洗ってヘタを取ります。

P1190787.jpg

P1190781.jpg


2 フードプロセッサーにトマトを入れ、粉砕する。

P1190785.jpg

3 ざるで漉す。
P1190786.jpg

  
P1190789.jpg


4 鍋に移し中火で、20分煮る。
  焦げ付かないように木べらで混ぜながら 
P1190790.jpg


 煮詰める目安は、木べらで底をこすると 線が引ける感じ
P1190791.jpg

5 消毒した入れ物(ビン)に入れて、冷蔵庫で保存
  1週間はもちます。
P1190795.jpg

トマトだけしか使っていないのですが
濃縮されたトマトを味わう事ができるソースです。
2011-05-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
